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★無料でプロモーションをする手法を伝授します。マスコミを動かす効果的なプレスリリースの書き方・送り方をお教えします

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井上 岳久(いのうえ たかひさ)のプロフィール

PR戦略コンサルタント、マーケティングPRプランナー 。最先端のマーケティング戦略「マーケティングPR」研究及び実践の第一人者。

1968年生まれ。慶應義塾大学経済学部、法政大学法学部卒業。商社などに勤務後、横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。

横濱カレーミュージアムの立ち上げから携わり、2002年11月に代表に就任し、入館者数減少に悩む同館をわずか1年で復活に導く。年100回以上のイベントを実施し週2〜3回のリリースを配信するという独自のPR理論に基づいて実施し大成功を収める。

06年11月に退任。以降、マーケティングPR手法を講演やコンサルティングで企業や官公庁に指導している。

現在はマーケティングPRに特化した日本で数少ないコンサルタント及びマーケティングプランナーとして活躍。PRを核にプロモーション戦略を遂行する次世代にふさわしい最新のマーケティングを構築し実践している。

指導先は中央官公庁や地方自治体から大学、大企業、各種業界団体、中小企業まで1,000社以上にわたり、PRに関する講演は年間100回以上行い、国土交通省、JAXA(宇宙開発航空事業団)、宣伝会議、中国四国百貨店協会、山陰合同銀行、富士ゼロックス、KOMANI、横須賀市役所、各種商工団体など幅広い。

また、カレー研究の第一人者としても知られ、カレーの文化や歴史、栄養学、地域的特色、レトルトカレーなどカレー全般に精通しており、カレー業界全体のPRするため「株式会社カレー総合研究所」を設立し、代表取締役を務めている。

スープカレーやフレンチカレー、白カレー、カレー鍋、キーマカレー、朝カレーなどのカレーブームを巻き起こしたことでも有名である。テレビや新聞、雑誌などへの出演が多い。

 主な著書に、『マスコミがおもわず取り上げたくなるPRマル秘戦略』(インデックス・コミュニケーションズ)、『無料で一億人に知らせる門外不出のPR戦術』(明日香出版)、『一億人の大好物 カレーの作り方』、『国民食カレーで学ぶもっともわかりやすいマーケティング入門』、『男に捧げるこだわりのカレーレシピ』(日東書院本社)などがある。

中小企業診断士、中小企業庁・地域観光資源活性化アドバイザー、全国商工団体の経営指導員。埼玉県加須市観光大使。株式会社宣伝会議講師。

開催日 2011年2月23日(水)
開催時間 19:00  ~ 21:00
セミナー概要 経営者やマーケティング担当者にとって、せっかく素晴らしい事業を展開しているのに、プロモーションに投入する資金が少ないことは共通の悩みではないでしょうか。

そんなみなさんにお勧めしたいのが、自社の事業を雑誌の記事やテレビ番組などで取り上げてもらいながらSPや広告を組合せプロモーションする“マーケティングPR(もしくは戦略PR)”という手法です。これならプロモーション費(主に媒体費)も低コストで済むのです。

そんなウマイ話があるのかと疑問に思うかもしれませんが、現在、世間で勢いのある企業はワタミもソフトバンクもローソンも全てマーケティングPRを駆使している企業で、自社商品を上手にニュース化して世間にアピールしています。

これはスターバックスやザ・ボディショップなどが著しく成長したアメリカでも同じことで、そこに気づくかどうかが企業の盛衰を決するといっても過言ではありません。

かつてプロモーションの花形はテレビCMで、絶大な影響力を持っていましたが、近年はインターネットの普及による情報収集の多様化などの影響で全般的にその広告効果が低下したと言われています(新聞や雑誌の広告も同様です)。

そんな中で力を持ち出したのが“マーケティングPR”です。マーケティングPRとは、商品及びサービスをメディアの関心の高まるような企画とともに発信することで、記事や番組で取り上げてもらい巷の話題として広めていきます。

一度、火が付き話題となると次々に別のメディアが取り上げ大きな波及効果を生み出していくのです。大企業では広告一辺倒でなく、このマーケティングPRを巧みに組み合わせるところが増えてきています。しかもたった1枚の紙から始めることができます。

今回はこの注目の「マーケティングPR」の手法を伝授いたします。アメリカで主流となりつつあり日本でも一部の先進企業が取り入れ高い効果をあげていますが、まだこの手法自体を知っている企業は多くありません。

この手法の特徴は、「無料でプロモーションをすること」や「大企業だけでなく中小企業でも実践できること」にあり、ベンチャー企業でも十分に活かすことができます。

早く身に付け、企業を発展させていただければと思います。
カリキュラム 1、マーケティングPRとは何か?
2、最大の武器「プレスリリースの書き方」
3、メディアへの情報の発信方法
受講メリット ・現場ですぐに使える実践重視の研修になっています。
・講師が実際に「横濱カレーミュージアム」で遂行し成功に導いたノウハウをもとにアメリカなどの独自研究し理論付けしたものとなっています
開催日時 2011年2月23日(水) 19:00~21:00
開催場所 武蔵小山創業支援センター5階 会議室
対象 ・商品サービスに自信があるが費用がなくアピール不足で悩んでいる方
・低コストで商品を売り込みたい方
・最新のマーケティングを身につけたい方
・マスコミに注目されたい方
費用 2,000円(資料代 税込み)
受講当日、会場にてお支払いください
主催 武蔵小山創業支援センター
お問い合わせ先 武蔵小山創業支援センター
〒142-0062 東京都品川区小山3-27-5(武蔵小山駅前)
TEL・FAX 03-5749-4540
E-mail info@musashikoyama-sc.jp
申し込み方法 お申し込みフォームにてお申し込みください。
お申込み受付後、受講票を発行(メール)いたします。
※お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
定員 36名(定員になり次第締め切らせていただきます)
注意 販売(セールス)を目的とした方の参加は固くお断りいたします。
著書
申込期限 2011年2月23日(水)

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