セミナー・交流会
出店を目指す女性起業家のためのセミナー「アントレーヌ デビュタント」(全5回コース)出店チャンスあり!
ジャンル:
- 起業・独立
- 会社設立
- ビジネスプラン
- 経営戦略
- Web戦略
- ホームページ作成・更新
- ネット通販
- 小売業
- 飲食業
- サービス業
- 製造業
- 営業・販売
- 販促・販路拡大
- 市場リサーチ
- 商品企画・ブランディング
- 自己啓発
- コミュニケーション
申込受付は終了しました。
開催日 |
2020年7月1日(水) 2020年7月8日(水) 2020年7月15日(水) 2020年7月22日(水) 2020年7月29日(水) |
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開催時間 | 10:00 ~ 13:00 |
セミナー概要 |
自分の商品・サービスを売ってみたい。出店経験を重ねて、自分のお店を持ってみたい。 そんな出店を目指す起業家のためのセミナーです。 ★セミナー特典★ ① 全5回参加された方は、当センター1階のチャレンジショップ(リニューアル予定)へ入居申請ができます ② 当センター主催のテスト販売イベントに出店できるチャンスがあります 例:毎年1月開催「羽ばたけアントレーヌin品川」(スクエア荏原内) 毎年3月開催「MUSAKOトライアルマーケット」(パルム商店街内で開催予定)など 起業家に求められる心構えや事業コンセプトをかためたうえで、集客戦略から販売促進、店舗レイアウトまで幅広く実践的な内容を学ぶことができます。 同じ夢をもつ仲間もできます♪仲間との交流を楽しみに参加される方もいらっしゃいます。 |
カリキュラム |
<1日目>7月1日(水) 10:00~13:00 「自分の棚卸をしよう」 稼げるような経験やスキルを持っていない、だから自分に起業は向いていないと思っていませんか?それは大間違いです。客観的に自分を見つめなおすことで、起業のタネが見つかります。自分のことはわかっているようで、わかっていないのです。ワークを通して考えてみましょう。 1.起業家に求められる心構え 2.自分の棚卸をしよう 3.事業に使える強みの発見 後半は、先輩起業家による体験談です。起業のヒントを訪ねてみましょう。 <2日目>7月8日(水) 10:00~13:00 「お客様に喜んでいただける商品づくり」 あなたの商品やサービスを一番喜んでくださるのは、どんなお客様でしょうか。どんな商品やサービスを作ればお客様は喜んでくれるのでしょうか。 事業の骨格である「お客様」「商品・サービス」について、とことん考え、しっかりした事業の骨組み(事業コンセプト)を作っていきます。 1.あなたのお客様はどんな人ですか? 2.お客様は商品・サービスにどんな期待をしていますか? 3.お客様に選んでいただける、あなたらしい商品・サービスづくり 4.事業コンセプトのまとめと発表 <3日目>7月15日(水) 10:00~13:00 「ファンが増える!SNS集客の秘密」 ~あなたの価値と魅力がキラリと光る顧客心理のつかみ方~ 本当の意味で「集客」や「売上」につなげたいなら、ガツガツ「売り込み」したり、自分のキャラに合わない投稿は、不要です。何を「発信」し、どう「交流」して、集客のゴールはどこを目指せばいいのか。「あなたが届けたいお客様」に「選ばれる集客」のコツを、すぐに使っていただけるように、実践的にお伝えします。ぜひ、あなたのファンづくりの第一歩に、ご活用ください。 1.ファンが集まる!SNS集客の全体像 2.初めてのお客様に興味を持ってもらうには 3.効果的な発信をするための「戦略」 4.女性のお客様に共感される“世界観”のつくり方〜5つの魅せ方の法則〜 <4日目>7月22日(水) 10:00~13:00 「お店の運命を変える!販売促進&チラシ作り基礎講座」 新規顧客があなたのファンになるまでの販売促進のロードマップを作りましょう。今も昔も重要な販促ツール「チラシ」については、具体的な作り方を解説します。 1.実践!お試し販促~友達が開業!あなたはどうアドバイスする? 2.ターゲットに合致する販売促進手法とは(店舗・媒体・イベント) 3.捨てられないチラシの作り方(キャッチコピー、レイアウト、デザイン) 4.チラシの素材をまとめてみよう 5.チラシの配り方を考えよう~効果が高まるチラシの配り方 6.HP、インターネット販促のポイントを押さえる 7.勝ちパターンを見出だそう~販促効果の測定方法 <5日目>7月29日(水) 10:00~13:00 「魅力的な店舗ディスプレイの作り方」 自分の商品、サービスのストロングポイントを考え、お客様が来店された時に瞬時にその特徴が分かるように、ディスプレイするポイントを基本から学びます。什器、アイフロー、カラーコーディネート、商品とPOPについて等、どの様にして目を引くレイアウトを作り、売れる売り場作りを考えます。 お客様の動線も考えながら、最後に自分の商品で、売り場のシミュレーションをし、発表して頂きます。 1.自分の商品、サービスのストロングポイントを考える。 2.什器とスペース、売り場の構成について。 3.アイフロー、カラーコーディネート、POPの関係性について。 4.自分の商品、サービスでどう売り場を作るか考える。 ※基本的に5回連続受講が必須となりますが、ご都合により欠席する回がある場合はご相談ください。 ※5回目終了後に個別相談がございます。安心して次のステップへすすみましょう。 |
開催日時 |
2020年7月1日(水)、7月8日(水)、7月15日(水)、7月22日(水)、7月29日(水) 毎週水曜日 10:00~13:00 ※終了後8月上旬に個別面談を予定。 ※初回と最終回終了後にランチ交流会を予定(外部飲食店、費用は実費) |
開催場所 | 武蔵小山創業支援センター5階 会議室 |
対象 |
【女性限定】 ・売りたい商品・サービスがある方 ・事業を軌道にのせるために何から始めればよいのかわからない方 ・出店を目指す方 ・起業を検討している方 ・起業しておおむね半年以内の方 |
費用 |
5,000円(資料代 税込) 受講1日目、会場にてお支払いください |
主催 | 品川区立武蔵小山創業支援センター |
お問い合わせ先 |
品川区立武蔵小山創業支援センター 〒142-0062 東京都品川区小山3-27-5(武蔵小山駅前) TEL・FAX 03-5749-4540 E-mail info@musashikoyama-sc.jp |
申込み方法 |
お申し込みフォームにてお申し込みください。 お申込み受付後、受講票を発行(メール)いたします。 ※お申込はお一人様につき一件のみ承っています。 |
定員 | 20名(先着順!定員になり次第締め切らせていただきます) |
注意 |
販売(セールス)を目的とした方の参加は固くお断りいたします。 講義中の撮影、録音は固く禁じております。 |
講師紹介 |
<1回目講師> 武蔵小山創業支援センター インキュベーションマネージャー/中小企業診断士 小柳 絢香(こやなぎ あやか) 【プロフィール】 愛媛大学を卒業後、マツダ販売会社に勤務。営業部員として新車や中古車等の販売に携わる。入社1年目には販売実績コンテストで新人賞、2年目には同コンテストで優秀賞を受賞。その際、新人育成にも携わっており、接客マナーや販売スキルの指導を行う。 その後、中小企業診断士事務所へ転職。建設業を中心とした経営コンサルティング(財務やマーケティングなど)や、企業研修講師として経験を積む。 明るく受講生に寄り添う研修スタイルは評価が高く、多くのリピーターを輩出している。 <1回目 先輩起業家> マトリョーシカと絵を描くように創る布小物作家 増田 智(ますだ さと) 【プロフィール】 2013年までフリーランスのコンピュータ技術者として活動。 男性社会の第一線で働く中、歳をとりすぎる前に「生涯続けられる仕事」を始めたいと考え、子供時代から趣味で続けていたハンドメイドを仕事にしようと作家活動を開始。 その後、自分のセンスで仕入れた雑貨の販売も含め、ネットショップ、イベント出展、ワークショップ開催など販路の幅を広げ現在に至ります。 【活動実績】 ・総務省主催インパク「ネットで伝える夏」最優秀・大臣賞受賞 ・デザインフェスタ、日本ホビーショー、Handmade Fes in Japan、モノマチ、ロハスフェスタ、Handmade Makers、多肉植物ビッグバザール等イベント出展 ・浦和パルコ、東急ハンズ、池袋西武、荻窪ルミネ、コクーン、各地イオンモール、各地ユアエルム等の催事、期間限定ショップ出展 <2回目講師> 中小企業診断士 池田 史子(いけだ ふみこ) 【プロフィール】 長野県生まれ、広島大学文学部卒業、東京都墨田区在住。 ソフトウェアベンダーでシステム開発業務に従事後、クラウドサービスのベンチャー企業に創業メンバーとして参画。2009年中小企業診断士登録、2011年独立。創業支援、新商品・サービス開発支援、多様な人材を生かした組織づくり支援、中小企業へのIT導入・開発支援、女性と若者の仕事支援などで活動。 「勇気を胸に!」をモットーに、すべての女性が自分らしく、自由に考え行動し、勇気をもって夢を叶えるためのご支援を行っている。 【講師実績】 ・創業・ベンチャー支援センター埼玉 女性創業支援アドバイザー ・江戸川区、葛飾区経営相談員、信用金庫経営相談アドバイザー ・公益財団法人東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(1259) <3回目講師> 女性客をファンにする!マーケティングコンサルタント 株式会社キャリア・ジョセフィーヌ代表取締役 関 優子(せき ゆうこ) 【プロフィール】 「一人でも多くのファンを増やす」をモットーに本当の魅力で「お客様に選ばれるビジネスの仕組み」を伝える専門家。 大学を卒業後、 日本航空株式会社に入社し、以来14年間、 国際線ファーストクラス客室乗務員として、政府要人フライト、 国賓、 財界著名人、 ワールドカップやオリンピックなどの特別記念就航フライトなどに携わり、 第一線で活躍。 中でも新人時代に機内販売リーダーに突如抜擢され、「売れない壁」を経験。来る日も来る日も試行錯誤を繰り返し、徹底的に「売れる法則」を研究。そこで見つけた独自の「5つの大原則」を実践してからは面白いように売れ始め、その年の年間総合売上第一位に輝く。その後、サービスやその人ならではの魅力を活かしたビジネスコンサルタントとして独立。そのノウハウをブランディング戦略として体系化。 主に、30代〜40代以上の女性をターゲットとする店舗の経営コンサルティングを通して、売上2倍・利益5倍など圧倒的な実績を叩き出してきた。 また、数少ない「接客・接遇」も教えることができる女性マーケッターとして、「「女性の心をギュッとつかむおもてなしマーケティング講座」や「女性に売れるキャッチコピーの作り方講座」などをはじめ、社内研修、商工会議所や業界団体の講師、コンサルティング実績も多数。 【講師実績】 ・経済産業省 女性活躍推進基盤整備委託事業「平成29・30年度女性起業家等支援ネットワーク構築事業」広域関東圏女性起業家サポートネットワーク構成機関・認定アドバイザー ・中小企業庁 起業家教育事業協力事業者 ・ミラサポ(中小企業庁委託の中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業)登録専門家 ・経済産業省中小企業庁「商店街・まちなかインバウンド促進支援事業専門家」 ・経済産業省ウーマンミーティングinTOKYO2016・2018 登壇 ・2014年ベンチャーカップビジネスプランコンテスト優秀賞受賞 ・武蔵小山創業支援センター専門アドバイザー ・千葉県産業振興センター登録専門家 <4回目講師> 中小企業診断士 石井 伸暁(いしい のぶあき) 【プロフィール】 お店作りの専門家。大手出版卸売会社にて書店、雑貨店、量販店の店舗運営支援に従事。小売・サービス業の売上・利益拡大実績は150店舗以上にのぼる。商圏分析、店舗設計、MD(マーチャンダイジング)、価格設定、販売促進(チラシ・パンフレット作成)など、お店作りのトータルサポートを通じて、軌道に乗るお店作りのハンズオン支援を行う。 【講師実績】 千葉商工会議所、柏商工会議所、武蔵小山創業支援センター、千葉県信用保証協会、千葉市産業振興財団 他多数 <5回目講師> Doke Design 代表 道家 美樹(どうけ みき) 【プロフィール】 女子美の衣服デザインを卒業し、トゥモローランド、ブリヂストン、メルローズ等で就業し、アパレルの企画から生産、店舗のディスプレイ、スタッフのディスプレイ研修などを行っていました。中国ではセレクトショップを立ち上げ運営し、現地に新しいショップスタイルを展開しました。アメリカ、中国、台湾で生活、就業していたので、色々な国での商業施設に精通しています。 【講師実績】 Inbound 接客関連、及びVMD 他多数 |
申込期限 | 2020年6月29日(月) |
申込受付は終了しました。