登録アドバイザー紹介

(評価件数 22件/相談件数 23件)

相談者からの評価(4段階)

お薦め度:3.8
おもてなし:3.5
わかりやすさ:3.7
お役立ち度:3.7

相談者からのコメントを見る

中野 裕哲 / 中野裕哲税理士・社会保険労務士・行政書士事務所/ 起業コンサルV-Spirits

年間起業相談件数200件超。窓口ひとつで”まるごと”無料相談。事業計画書・会社設立・創業融資・助成金等。非公開ノウハウは面談で。

起業関連業務を一括してお引き受け。トータルコスト削減と時間節約による効率化を実現。土日祝夜間も無料相談OK!「安心+便利+せつやく」の起業支援を実現!起業経験や起業支援での幅広い実戦経験を活かし、単なる部分的な書類手続だけでなく、ヒト・モノ・カネの多角度から会社設立後の経営全体をもまるごとカバーした視野の広いアドバイスを致します。

専門分野、保有資格
社会保険労務士  税理士  FP(フィナンシャルプランナー)  宅地建物取引主任者  行政書士  サーティファイドファイナンシャルプランナーCFP®認定者 一級ファイナンシャルプランニング技能士 起業コンサルタント® 1級建設業経理事務士、第2種衛生管理者、DCプランナー 雇用管理者 職業紹介責任者 入管申請取次業務行政書士 登録政治資金監査人 生命保険募集人 ライフコンサルタント  

【まるごと起業支援】 
■起業コンサル(事業計画+創業融資+会社設立支援)
■起業後の総合サポート(経理 税務申告 資金調達 助成金 人事 給与計算 社会保険 就業規則 法務 許認可 日本政策金融公庫融資支援)。
■資格や 専門分野での経験に偏らず、民間企業でも大手~中小~ベンチャーまで、経営の「現場」での豊富な実戦経験があります。

プロフィール
【現職】

中野裕哲税理士事務所 代表(東京税理士会所属 第109616号)

中野裕哲社会保険労務士事務所 代表 (東京都社会保険労務士会所属 特定社会保険労務士 第11070065号)

中野裕哲行政書士事務所 代表 (東京都行政書士会所属 第07131689号 法務大臣承認入管関係申請取次者 東行09第226号)

中野裕哲ファンナンシャルプランナーオフィス 代表 (日本FP協会認定CFP 第J-90120719号)

起業コンサル V-Spirits(ブイスピリッツ) 代表(『起業コンサルタント®』は(株)V-Spiritsの登録商標です。)

ドリームゲート起業アドバイザー (財団法人ベンチャーエンタープライズセンター)

中小企業福祉事業団 幹事 (中小企業福祉事業団)

All About 『起業・独立のノウハウ』 ガイド (株式会社All About)

【実績】

DREAM GATE アドバイザーグランプリ2010 相談者数全国1位(総合グランプリ・最優秀アドバイザー賞)他6部門で受賞

DREAM GATE アドバイザーグランプリ2009 年間相談件数全国1位 (グランプリ)他5部門で受賞

DREAM GATE アドバイザーグランプリ2008 資金調達部門 相談件数全国2位他3部門で受賞


【経歴】

経営者である父の元に生まれ、幼き頃より経営者になることを目標として過ごす。

バブル崩壊の影響を受け、資金的にも厳しい経営を強いられる父の背中を見て、「経営者の支援」をライフワークとしたいと決意。

それに役立つであろう各種資格を学生時代を中心に取得。

同じく経営者であるメンターとしての伯父より、単に書類や手続を追求する専門家としてではなく、視野を広げ「ビジネス」の現場での経験を元に経営者の経営そのものを支援できるような専門家を目指すようアドバイスを受け、社会人生活をスタート。大手、中小、ベンチャー、会計事務所等で営業、経理、財務、人事、総務、管理職、経営陣等、ビジネスの「現場」での充実した修行の日々を送る。

平成 8年 住友不動産販売株式会社入社

人事部、受託営業部にて5年間勤務 大手企業の合理的な人事制度、営業手法、経営を学ぶ。

平成12年 半導体製造設備製造会社入社 経理財務責任者として5年間勤務

「成功者のもとで成功する経営を学びたい」と思い立ち、ベンチャーから始めてオーナー一代で急成長を遂げ成功を収めた会社の門を叩き、社長のもとで経理財務責任者として5年間修行する。成功者のものの考え方、行動、経営ノウハウなど、活きた成功法則を吸収する。また、財務責任者として、資金調達に従事。支店長クラスとの折衝により10以上の金融機関より多くの融資実績を上げる。

平成18年 株式会社アストラット・アカウンティング(会計事務所、起業コンサルティング)入社

「日本には挑戦者が少ない」、「夢をもって起業することが尊ばれ、起業が生き方・キャリアの選択肢となる社会」を目指すといったドリームゲートの趣旨に感動し、「起業家の成功のための支援」をライフワークとすることを決意。会計事務所・起業コンサル会社にて、起業家支援活動に従事 新会社法施行後の起業ブームの中、100社を越える起業家を支援。事業計画支援、会社設立、資金調達、経理財務、人事労務、法務支援等に携わる。

平成18年 この頃、自らも人材紹介ベンチャー企業の非常勤役員を兼任

人材紹介ベンチャーの役員として立ち上げから参加し、ベンチャー企業経営に携わる。(平成20年6月退任)

平成19年 中野裕哲税理士・社会保険労務士・行政書士事務所、中野裕哲ファイナンシャルプランナーオフィスを開設。

平成19年 ドリームゲートアドバイザーに就任。多くの起業家への支援活動を開始する。

平成21年 中小企業福祉事業団 幹事に就任。

平成21年 ドリームゲートアドバイザーグランプリ2008「資金調達部門」「人事労務部門」で2位準グランプリを受賞。

平成21年 横浜市創業支援事業「横浜ベンチャーポート 起業アドバイザーに就任。

平成21年 女性の総合起業支援サイト「女性起業家支援.com」を立ち上げ。女性の起業支援にも注力。

平成22年 ドリームゲートアドバイザーグランプリ2009 面談相談件数全国1位、関東エリア相談件数(面談+メール)1位、資金調達部門、会社設立部門、人事労務部門で各1位グランプリを受賞。

平成22年 ITコンサル会社との提携により、東京エリア限定・新サービス「会社設立あんしんサポートパック」をご提供開始。ドメイン取得・メール設定・サーバ管理・ホームページ制作までカバーしたサービスを低コストでご提供。

平成22年 特定社会保険労務士付記。労使間の紛争を事前に防止する取り組みを応援します。

平成22年 All About社より任命を受け、All About『起業・独立のノウハウ』 公式ガイドに就任。記事連載中。

平成22年 ドリームゲートアドバイザーグランプリ2010 相談者数全国1位(最優秀アドバイザー賞を受賞!メール相談者数・会社設立部門各1位、資金調達部門2位、面談相談者数・人事労務部門各3位を受賞。

平成23年 東京都主催 『学生起業家選手権』セミファイナル審査員に就任。

平成23年 品川区立武蔵小山創業支援センター専門アドバイザーに就任。


【起業家支援 5つの宣言】

私は、「起業家の支援」をライフワーク・使命とし、5つの宣言をします!

1 起業家の成功・発展を最大のよろこびとします。

2 起業家の悩みをとことん聴き、その解決に向けて全身全霊を込めて取り組みます。

3 起業家の一人として、私自身も情熱や志、起業家精神をいつまでも忘れません。

4 起業家のことを家族の一員のように考え、常に愛情をもって接します。

5 起業家とは、一生おつきあいのできるパートナーとなります。


【いつでも、何でも、気軽に、相談できる\"身内\"のような\"専門家\"を目指しています】

私たちは、起業家のみなさまが会社立ち上げをスムーズに行い、
その後、コア事業に集中できる快適な環境を創るために総合的な
サポートをいたします。

事業計画、創業融資、会社設立、会計税務申告、助成金 、人事、
法務、許認可といった起業に関連する業務を一括してお引き受け
することにより、トータルコスト削減と、時間節約による効率化
を実現いたします。


・専門家によくいるような、偉そうにしていて、プライドが高そうで、難しい話ばかりして敷居が高い、

 ということは一切ありませんし、怒ったりもしません。

・専門家としての経験のほかに、普通の企業での経験も長いので、通常のビジネス感覚で話しができます。

・自分が税理士・会計士・社労士等の顧客側だった経験もありますので、お客様のニーズをよく理解できます。 

・専門用語を平易な言葉に変換して、ひとつひとつわかりやすくご説明します。

・起業家と同じ目線で、一緒に考えるというスタンスでやっています。

・マンパワーの少ない起業時期に少しでも起業家の時間的な負担を軽減するように工夫しています。

・フットワーク軽く、スピード対応で確実に。チャンスを活かせるように。

 そしてお客様が本当に困っているときに、本当の力を発揮できるかどうか、それを追求しています。 
業務内容など
■会社設立コンサル付きパック(※1)
会社設立に向けて、ヒト(人事労務関連等)、モノ(ビジネスモデル等)、カネ(創業融資獲得、助成金活用、資本政策、節税対策等)、情報(ホームページ作成等)についての必要な検討を行います。そして、いよいよ会社設立手続に入ります。 合わせて、設立後に顧問・パートナーとなっていただく予定のお客様には、起業後の公庫等の創業融資をも無料にてバックアップいたします。事業計画書のブラッシュアップも行ったうえで、融資手続きのフォローも徹底して行います。
 
■創業期のバックオフィス業務支援 (経理・税務・人事・法務 せつやく起業応援プラン)(※2)
会社経営を進めていく上で必要なバックオフィス業務を まとめてお受けいたします。記帳代行、決算代行、税務申告、給与計算、社会保険、労働保険、登記関連業務など、専門家にバックオフィス業務をアウトソーシングすることにより煩雑な手続きや作業から開放されます。安心して本業に専念してください。

「ご自分できるところはご自分で、専門家に依頼するところは専門家に依頼」、起業時の費用の負担を最小限に抑えた「せつやく起業応援プラン」もご用意しております。

■成功報酬型 助成金申請サポート

国の起業家支援政策により、条件を満たせば、起業時に助成金が受給できることがあります。ぜひ、事前に検討することをお勧めいたします。まず、起業プランについてのお話を伺い、申請可能な助成金をリサーチします。また場合によっては、申請条件を満たせそうな起業形態を検討します。そして、忙しい起業家に代わって申請書類の作成や提出代行を行います。大事なのはとにかく「事前」の検討です。起業時にはぜひご相談ください。

■創業融資借入サポート

政策的に起業をバックアップするために、様々な公的融資があります。長期固定金利で、しかも低金利で融資を受け、運転資金や設備資金を調達できれば、資金繰りや経営が安定します。
このように多くのメリットがある創業融資の借入を強力に支援いたします。進め方としては、まず事業計画のブラッシュアップを徹底的に行います。その後、難解な融資申込書の書き方や、融資担当者との面談に臨み方など、ポイントを押さえつつアドバイスをいたします。起業時に創業融資の獲得を検討されている場合には、ぜひご相談ください。

■資金調達サポート
資金調達、それが会社の将来を決めると言っても過言ではありません。
会社の血液である資金に関して、必要なときに必要な資金をより良い条件で集められるようなファイナンス対策を行えるような体制作りも非常に重要だと言えます。
資金が枯渇すれば、会社の事業はストップしますからこそ、ファイナンス・資金調達に関するノウハウや体制作りをしっかりと行います。

■人事労務サポート
事業は人なり」と言います。
優秀な人材を確保・教育し、モチベーションを管理して業績に結び付けることこそが企業経営にとって「要」と言えます。しかし、それには多大な労力とノウハウが必要です。そのノウハウをご提供すると同時に、人事部での採用経験などをもとに、優秀な人材の登用についてもアドバイスいたします。

■ファイナンシャルプランニングサポート
経営者は会社の経営に注力し、会社にお金を残しつつ、発展させていくことを考えていかなければばりません。その一方、経営者自身の長い人生を意識して、ライフプラン、資産運用設計等も考慮していく必要があります。そのことを会社設立当初より実践していくため、私どもを通じて会社設立をしていただいた方を会員様として、ファイナンシャルプランナーとしての各種相談を無料にてお受けさせていただきます。経営者様自身の家計のホームドクターとして、ぜひご活用ください。

■メンタルケア・悩み相談
経営者は「孤独」です。誰にも相談できないことだって、あるはずです。そんなときは、私が話を聴きましょう。一緒に解決の糸口を見つけるお手伝いをします。
基本情報
社名/屋号 中野裕哲税理士・社会保険労務士・行政書士事務所/ 起業コンサルV-Spirits
ホームページ http://www.v-spirits.com/
所在地 豊島区東池袋4-24-3 ジブラルタ生命池袋ビル9階
メールアドレス nakano@v-spirits.com
相談者からのコメント
N・Kさん相談日:2019年12月25日
相談したその足で青色申告会に入会して、当日に経費の記入なども相談してきました。キャンセルや手数料をどう記入すべきか、クレジットカードの引き落としをどうすべきかなどは、一人では わからなかったので、青色申告会に入会したほうが良いとアドバイスをいただけたお陰で年を越す前に解決できました。
M.Kさん相談日:2019年12月4日
客観的なご意見をいただきとても貴重なアドバイスでした。ありがとうございました。
匿名さん相談日:2019年11月29日
些細な質問にも丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
自分たちでも調べていたことについても、専門家としてご確認いただけたことで安心感を持つことができました。ありがとうございました!
長尾加代子さん相談日:2019年7月31日
とても分かりやすくいろいろ的確なアドバイス頂き、大変勉強になりました。分からない事が多かったのですが、どこへ相談して良いか困っていたので大変助かりました。
ありがとうございました。
匿名さん相談日:2019年7月6日
とてもわかりやすく、ざっくばらんにお話して頂き、よかったです。ありがとうございました。

土屋 奈津子さん相談日:2019年4月22日
的確なアドヴァイスに感謝しています。
宮﨑 拓郎さん相談日:2019年4月16日
ざっくばらんに決算対応、税理士、補助金等々についてわかりやすくお教えいただきありがとうございました。
これからも色々教えてください。今後ともよろしくお願い致します。
T.Iさん相談日:2019年3月11日
会社設立に向けての相談をさせていただきました。書籍やネットでも調べていたもののわからない点も多く、いろいろ質問させていただきましたが、非常に明解で的確なお答えとアドバイスをいただいて、大変ありがたく思いました。
モヤモヤしていた疑問点がスッキリし、プラスアルファの情報もたくさんいただいて、さっそく設立に向けての行動を開始することができました。
本当にありがとうございました。
T.Tさん相談日:2019年2月28日
相談事項に対し、詳細に教えて頂きました。また、相談の後で、メールで関連情報も教えて頂きました。本当に助かります。創業へ向けて、今後、やるべき事がわかりました。相談して、よかったです。

A.Sさん相談日:2019年1月8日
的確なアドバイス、ありがとうございます!とても参考になりました!
本などでは知りえない貴重な情報を教えていただき感謝いたします。

最初 | 前へ | 1 | 2 | 次へ

中野 裕哲トップへ

  • イベント情報
  • アーカイブス
  • コワーキングスペース
  • お茶の間サロン
  • メールマガジン
  • 複業セミナー
  • 女子活!! 企業ランチセミナー
  • 女性の起業*耳よりサロン
  • ブログ
  • Facebook
  • Twitter
  • Line公式アカウント
品川区 品川区中小企業支援サイト SHIP 品川産業支援交流施設 大崎ブライトコアホール