女性の起業*耳よりサロン

耳よりサロンとは

●起業に興味があるけど、どんなことで起業できるか分からない。
●やってみたいことは決まっているけど、それが起業につながるのかわからない。
●プチ起業してみたけど、どうもうまくいっていない。
そんな方の、学びや交流のための女性限定のセミナーです。

2022年開催

Vol.88 (オンライン開催)
昭和ビンテージ洋品店のEC販売から大きく成長
~突然の起業から「ガイアの夜明け」に取り上げられるまで~

ダブルエスワールド代表
大西澄江(おおにし すみえ)さん
 

結婚、転勤、出産を経て、十分なお金の準備もないなか突然の起業。それ以来、人の力を沢山借りることで乗り越えてきました。 売り込むために複数チャレンジしたビジネスプランコンテスト、妻業・ママ業と両立させるための時間管理、現在メディアに取り上げられるようになった私なりのSNSやプレスリリースの使い方、等々についてお話します。

この回のブログはこちらより
 

Vol.87 (オンライン開催)
米国公認会計士がコミュニティビジネスをはじめる!~起業のシンクロニシティの扉が開いた瞬間~

株式会社 対話屋
立見洋子(たつみ ようこ)さん
 

妊娠8か月の時に株式会社を設立し、米国公認会計士として忙しい毎日を過ごす中で、仕事が自分自身の喜びに繋がったり、楽しむというものではないことに気付き、自分の直観を信じ、導かれるように『東京バイリンガルチェスクラブ』の運営をすることに。運命に導かれた起業ストーリーをお話ししています。

この回のブログはこちらより
 

2021年開催

Vol.86 (オンライン開催)
我が道をゆく!スーパーニッチ起業
~ぬいぐるみが店長?お客様もぬいぐるみ?新業態立ち上げの秘話~ 

やわらかん’s café オーナー
鈴木公子(すずき きみこ)さん
 

大人になってもぬいぐるみが好き。いつかぬいぐるみを抱っこして堂々と外を歩いても平気な社会をつくりたい。これが私の事業を推し進める気持ちの原動力であり目標です。子育てしながらの運営の苦労もお話しています。

この回のブログはこちらより
 

Vol.85 (オンライン開催)
コロナ禍での新規事業の立ち上げ方、発展の仕方
~ハンドメイドサイトCraftie立ち上げから事業転換ストーリー~

株式会社Craftie
代表取締役 康 瑛琴(かん よんぐん)さん
 

もともとは大企業志向。起業して小さな会社の社長になるなんて考えたこともありませんでしたが、実際に自分でもっと事業をしてみたいという渇望を覚えるようになりました。これまで会社員から事業立ち上げ、そしてコロナ禍で経験した「会社員から起業家になるまでのキャリアチェンジ」「創業事業の立ち上げ方」「コロナ禍での新規事業の立ち上げ」をテーマにお話します。

この回のブログはこちらより
 

Vol.84(オンライン開催)
ゼロ経験からのおうち起業
~困りごとから生まれたアイデア商品~

palette ibu.代表
奥井 のぞみ(おくい のぞみ)さん
 

会社勤めの経験もなし、ビジネススキルってなに?でも、子どもの介護の経験は私にしかわからない大切な価値。スーパーニッチな子どもの介護市場だからこそ生き残るためにはどうすればいいか。弱みを強みに、経験する私だからできることを大切にしながら事業を育てている中での事など赤裸々にお話します。

この回のブログはこちらより
 

Vol.83 (オンライン開催)
ママを笑顔にする1人サロンから6店舗に拡大!
〜仕事の仲間を増やして長く続けるコツ〜

Mama's body株式会社
代表取締役 社長 山本 亜希子(やまもと あきこ)さん
 

自身の妊娠、出産、育児での体や心の変化を機にマタニティセラピストに転身し、たくさんのママ達に産前産後ケアの重要性を伝え、健康で美しい身体と笑顔になっていただける活動をしている山本さん。どのようにして6店舗へ拡大していったのかお話頂きました。

この回のブログはこちらより
 

Vol.82 (オンライン開催)
自分の可能性をひろげるシェアオフィス
~逆境をチャンスにする発想転換術~

株式会社Teable
代表取締役 矢後 真由美(やご まゆみ)さん
 

起業のきっかけとなった学生時代のビジネスモデル構築が、地元の経営者や金融機関・大学関係者の協力を得て、大井町駅前にシェアオフィスMICANを創業するに至った経緯をにお話頂きました。

この回のブログはこちらより
 

Vol.81 (オンライン開催)
飲食業女性起業家の本音~ぶれずに続けるコツ~

株式会社Anthill(アントヒル)
代表取締役 石渡彩恵(いしわたりさえ)さん
 

20歳の時飲食店で起業することを決め就職先の飲食チェーンで経営を学び、2007年に両親の会社の一部門としてお店を開業。2015年に独立し、その後一歩一歩課題を乗り越えてきた会社経営について赤裸々にお話頂きました。

この回のブログはこちらより
 

Vol.80 (オンライン開催)
怖がりだけどあきらめない!人生の転機と共に歩む
シンママの鍼灸サロンで自己実現

舟風マッサージはりきゅう
鍼灸あん摩マッサージ指圧師 石毛 美舟さん
 

二度の離婚を乗り越えて、鍼灸サロン起業にたどりついたシングルマザーの石毛さん。ボロボロのコンディションからのスタートでしたが、小さく始めて子育てと両立しながら徐々に大きくしていき、創業5年目に本格的サロンとしてリニューアルオープンまでの軌跡をお話いただきました。

この回のブログはこちらより
 

Vol.79 (オンライン開催)
等身大で夢中になれることが結局一番うまくいく
~“趣味”が“事業”になるための秘訣~

株式会社ドーター・プランニング
代表取締役/中小企業診断士 堀川 久美子さん
 

10歳のときには、すでに「雇われずに生きる」と決めていた堀川さん。背伸びをやめて、自分に合うフィールドで働くことが成功の秘訣だとお話くだいました。マルシェ出店からはじめたお菓子作り。みなさんの背中を押してくれるお話でした。

この回のブログはこちらより
 

Vol.78 (オンライン開催)
経験ゼロから始める、おひとり起業ホントの話。
~失敗談から語れること~

女性の起業・売上づくりコンサルタント
雲丹亀 みほさん
 

結構・出産がきっかけとなり、起業の一歩を踏み出しました雲丹亀みほさん。売上づくりコンサルタントとして、多くの起業家さんをご支援されるようになるまでの道のりをお話くだいました。事業を成功させるためのポイントについて学びました。

この回のブログはこちらより
 

2020年開催

Vol.77 (オンライン開催)
「自分にしかできない仕事」のはじめかた
〜統計心理学でわかるココロとおサイフが満たされる起業のヒント〜 

ぴきゃりアカデミー
代表 金沢 悦子さん

35歳、勢いだけで起業した私が、なぜ15年間事業を続けてこられたのか?ココロとおサイフの両方が満たされる仕事=ハッピーキャリアのつくり方、はじめ方をお話ししていただきました。講義の合間には、はぴきゃりアカデミーオリジナルの統計心理学の診断ツールで「あなたの素質」診断もでき、大変盛り上がりました。

この回のブログはこちらより

 




Vol.76 (オンライン開催)
ノリで始めて創業12年、業界未経験が3事業を運営するまで
~「みんなで成長する会社」に秘めた思い~

株式会社ウインズ
代表取締役 中島 理さん

損害保険会社出身の私が、「一度きりの人生だから・・・」というノリで起業し、創業10年目となる2018年には3つの事業を運営する会社に成長した経緯をお話していただきました。様々な困難を乗り越えて、現在にいたるには「人脈」が何よりも大切で、すてきな人脈をつくるために心掛けていることを学びました。

この回のブログはこちらより

 




Vol.75 (オンライン開催)
アイデアをビジネスに繋げるヒントがきっとある!
〜山あり谷あり、子どもの不便から生まれた「かっぱっぱポーチ」発明ストーリ〜 

ホルドナ株式会社
代表取締役 和田 美香

会社の軌跡や、大量生産に向けた中国工場での失敗談、起業時に試行錯誤した経験談などを元に、起業するということを具体的にイメージできたお話しでした。今年1月に「クラウドファンディング」を実施し231%も達成した秘訣も教えていただきました。当センター主催の起業スクール「MUSAKO」での学びも今に活きているそうです。

この回のブログはこちらより




 
Vol.74
世界に広めたい薬茶の素晴らしさ!
~カネなしコネなし怖いものなしの共同経営~

株式会社ヘルシアス
代表取締役 千葉 敬子さん

手探り状態で2014年から個人事業主をスタートして2017年8月に株式会社ヘルシアスを設立。主に東洋医学の考え方をベースにブレンドしたオリジナルティーの製造・卸・販売を行なっている千葉さんが、オリジナル商品をどのように製品化し、販路開拓をしたかを失敗談交えて、ありのままをお話ししてくださりました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.73
「教える」仕事の面白さ、奥深さ
~集客のコツからリピーターの獲得まで~

ストラーダ合同会社
代表社員 一色 映里さん

メディア業界から教育研修の世界へ・・、ちょっと変わったこれまでの経験とそのなかで学んだ「信頼を得る」ための仕事の仕方、さらに現在取り組んでいる「教える」仕事の面白さ、受講生の満足度を上げ、リピーターにつなげる秘訣、集客のコツなどを、実体験を交えながらお話ししてくださりました。セミナー後半では、スピーチトレーニング講座も行われ、発生の基礎を学ぶことができました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.72
自分の趣味を仕事に活かす!
~主婦脳を経営者脳に変える起業のいろは~

一般社団法人 日本テーブル茶道協会代表理事
有結流テーブル茶道代表 宗偏流不審庵正教授 神林 浩さん

専業主婦だった講師が、選択理論や経営の原理原則学び、それをどうビジネスに活かしていったのか、貯金がゼロで、補助金やビジネスコンテストを利用し、信用金庫から融資も受けて事業を広げてきた、お話しをしてくださりました。セミナーのあとには、おいしいお菓子とお茶をいただき、ほっとしたひとときでした。

この回のブログはこちらより



 

2019年開催

Vol.71
自立したい!!けど何をする?!
~好き?嫌い?から始めた、起業が成功する秘訣~ 

cocorotsu
代表 高橋 れなさん

世界を旅して出会ったイキモノたちのアクセサリーを制作販売している高橋さんの起業が成功する秘訣をお伝えくださりました。自立したい!!と思いたち、まずは、『自分は何が好き?何が嫌い?』と書き出すことから始めたそうです。未経験分野からの挑戦、失敗談や成功談、秘訣、販路開拓、会社の辞め方など盛りだくさんでした。

この回のブログはこちらより



 
Vol.70
子育てと映像スキルから生まれた事業のカタチ
~子どもと共に成長し、広がる動画ビジネスに挑戦する元TVディレクター~

HopeFilms
代表 中山 望さん

30歳までTVディレクターとしてバリバリ働いてきたものの、出産後キャリア復帰が叶わず、起業の道を模索し始めた中山さん。さいたま市ニュービジネス大賞で女性起業賞を受賞後、自分の強みを活すビジネスへ発展。3人のお子さんをもつママでもあり、仕事と家庭の両立についてもお話くださりました。また、特別にスマホミニ講座も開くださりました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.69
事業計画書なしの起業!ウェブビジネススクール誕生秘話
〜世の中のニーズからいつの間にか起業していた!私の起業ストーリー〜

ウーマンネット株式会社
代表取締役 丸山 恵子さん

サラリーウーマン時代は、起業の「起」の字も知らなかったものの、たまたま目にした社会起業スクールへ参加し、世の中のニーズを目の当たりにした丸山さん。起業を思い立ち、どのようにビジネスモデルを構築していったのか、子育てや家事、趣味との両立、事業継続に必要なポイントなども含めてお話しくださりました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.68
「やってみよう!」思ったら。動けば見える先がある
〜未経験分野から「保育料無料!ママトコタイム」を生み出した事業構築の道のり〜

ファモニィ株式会社
代表取締役 天沼 幸子さん

家族の生活を豊かにするサービスを提供したいという想いで起業した天沼さん。 最初の営業先となった美容室は全く繋がりのない業界、そして託児分野は全くの未経験でした。そこからどのようにサービスを作り上げていったのか、失敗談とともにお話しくださいました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.67
3児の子育て真っ最中だからこそ選んだ“起業”
〜アイディアと行動力でオリジナル商品を全国展開〜

ママのアイディア工房株式会社  代表取締役
鈴木 未夏子さん

子育て・家事・介護を便利に楽しくするアイディア商品を発明する主婦発明家として活動していく中で、企画のみならず、製造・卸、全国販売する会社「ママのアイディア工房株式会社」を2016年に設立した鈴木さん。 鈴木さんなりにどのように人脈やチャンスを増やしていったのかをお話しくださいました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.66
3度の会社設立から見えた、気負わない起業のすすめ
~ビジネスの成功にはお客様を虜にする“雑談力”が決め手~

株式会社Dorest(ドゥレス)  代表取締役 
黒田 佳奈子さん

会社員をしながら社内起業し、その後、独立し、2社の会社設立を経験した黒田さん。 現在は、『女性と仕事』をテーマに、仕事を通じて笑顔があふれる女性を増やしたいと 女性躍進のための企業支援を行っていらっしゃいます。 これまで3度の会社設立を経験する中で、今現在感じている“起業する本当の意義”や 『お客様を魅了する“雑談力”』についてお話しくださいました。

この回のブログはこちらより



 

2018年開催


Vol.65
起業で実現させる「いろいろな幸せのかたち」
~個人の個性と多様性が尊重され、能力が発揮できる環境へ~

株式会社エニタイムズ 代表取締役
角田千佳さん

プロフェッショナルの助けではなく、ご近所の方が助けてくれるシェアリングエコノミーを事業としている角田さん。数多くのメディアにも取り上げられた事業です。ちょっとした力を必要としている人とプロではないけれど自分が好きなことで助けてあげたい人を結ぶプラットホーム事業。自分が持っている特技を登録してお手伝いしてみましょう。

この回のブログはこちらより



 
Vol.64
★女の人生、後半戦は「起業」という手もあり!
~雑誌のライターからワインインポーターに転身したワケ~

株式会社オーシャンダイナーズ 代表取締役
早坂 恵美さん

早坂さんは、フリーランスのライターからワインのインポーター、飲食店経営を経て、 現在「自然派ワイン」の業務卸、小売り販売をされていらっしゃいます。 未経験分野への起業挑戦の山あり谷ありとその解決策、起業の醍醐味、楽しさなどを お話しくださいました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.63
「あなたにしか出来ない起業」とめぐり会おう!
~全くの未経験から新たなサービスを創出するまで~

株式会社ここるく 代表取締役
山下真実さん

山下さんは、当センターで開催のウーマンズグランプリ2014のファイナリストでもあ ります。 2011年に第一子を出産し「今まで気にも留めていなかった当たり前の事が、産後は一 気にできなくなるんだ!」と感じたことがきっかけとなり、現代に合った子育て支援 を実現するため、2013年に株式会社ここるく設立した山下さん。子連れでは行けない レストラン等が託児付きで利用できるサービス『ここるく』を運営。 自らの経験に基づき、新しいサービスを創出したスタイルは多くのメディアからも注 目されている山下さんです。

この回のブログはこちらより



 
Vol.62
好きなことで無理なく起業
~ファッションライターがおばあちゃんとブランドを創ってみたら~ 耳よりサロンVol.62(2018年3月24日開催)

株式会社ビヨンドザリーフ 代表取締役 兼 デザイナー
楠 佳英(くすのき かえ)さん

「何歳になっても、好きを仕事で出来る社会創り」を目指して、地域のおばあちゃんやお母さんたちと一緒にバッグのブランドを立ち上げた楠さん。少しの自分の時間に社会とつながりたい、そんな女性たちが無理なく楽しく働く仕組みをつくりたいとの思いで事業を継続されています。ハンドメイドバッグの生産や販売について、実際の取り組みのなかで売り上げ拡大につながった方法をご紹介いただきながら、「よいもの」を「適切な価格で」世の中に提供していくことへの思いについてお話しいただきました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.61
0から始めるお教室運営
~地域密着型の音楽教室経営から全国へ~耳よりサロンVol.61(2018年2月17日開催)

株式会社カリヨン・カンパニー 代表取締役
音の教室カリヨン 歌い手
平松あずさ さん

幼少期から「うたうこと」を通して自分を表現する楽しさを学んできた平松さん。単に技術を教えるお教室ではなく、うたを通じて自分のすきを見つけ、自信をもつことにつながるようなお教室をつくろうと24歳で起業します。その後、絵本に音楽をつけて語り聞かせ、その絵本をあそぶという独自の「カリヨンメソッド」を確立し、延べ1000人以上の生徒にレッスンを行ってきました。カリヨンメソッドをいかにして全国へ広めていこうとしているか、ご自身の活動についてお話いただきました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.60
「夢を実現するスーツ」と呼ばれるまで
~商品・サービスの良さの伝え方~ 耳よりサロンVol.60(2018年1月27日開催)

株式会社muse(ミューズ)代表取締役
勝 友美さん

日本初の女性テーラーとして28歳で起業を決意した勝さん。金無し、客なし、人脈なしで始まった事業が軌道にのった理由、会社にとってもっとも大切なものは何か、など、ご自身の体験をもとにお話しいただきました。

この回のブログはこちらより



2017年開催

 
Vol.59
日本の「おもてなし文化」は世界一!
~独自メソッドで海外からのお客様の心をつかむ方法~ 耳よりサロンVol.59(2017年9月18日開催)

株式会社キャリア・ジョセフィーヌ 代表取締役社長
関 優子さん

国際線ファーストクラスのキャビンアテンダントだった関さん。「おもてなしの心」を伝えることで、会社や世の中を変え、「ストーリー」の力を使って、それを輝かせ広めることを目指して経営コンサルティングを行っています。子育てや家事と両立しながら起業できるのか?成功している経営者の特徴などについてお話しいただきました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.58
ゼロからのスタート。考えているだけから行動する人へ
~スピード感を持って事業を立ち上げる秘訣とは~耳よりサロンVol.58(2017年7月29日開催)

グラアティア株式会社 共同代表取締役 
竹内恵子さん、新垣道子さん

「Green Dining」というサービスで「プロの出張シェフ」と「企業のイベント運営者」を繋ぐサービスを展開している竹内さん、新垣さん。コネもなくすべてがゼロからのスタート。創業後、5ヶ月で5000人の利用があったサービスを生んだお2人からは、スピード感をもって進めるためには、自分でやった方がいいことと任せた方がいいことの見極めがポイントとのこと。すべてを自分でやろうとせず、まずは行動!今すぐできることは今すぐやる。そんなスピード感をもって事業を進めていらっしゃるお2人の、これまでの起業体験談をお話しいただきました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.57
田舎で起業!地方でできるスモールビジネス
~楽しむことを大切に、小さくても長く続けられる起業~耳よりサロンVol.57(2017年6月24日開催)

古民家宿LOOF
代表 保要 佳江さん

出身地の山梨県笛吹市芦川町で「イナカに泊まるように暮らす宿」というコンセプトで、1日1組限定の古民家宿を経営されている保要さん。そんな保要さんが、古民家宿立ち上げに至った経緯や起業までの道のり、経営しながら感じていらっしゃることをお話いただきました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.56
子育てママを応援するしごとサイトを29歳で起業。独身女性の起業のメリット・デメリット、経営を通して感じたこと~耳よりサロンVol.56~(2017年3月18日開催)

斎藤あや子さん
株式会社ママジョブ 代表取締役社長

仕事もプライベートも順調だった時に、ふと感じた子育て環境の疑問。「ママになった瞬間に仕事がない」という現実を見て、高給取りだった会社を辞め、子育てママを応援するおしごとサイト「ママジョブ」を立ち上げられた斎藤さん。その経緯や起業までの準備、またこの9年間の経営やプライベートで感じたメリット・デメリットなどをお話し頂きました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.55
小さく作って 小さく育てる ~働きやすさにこだわり、小さくても長く続けられる安定経営へ~耳よりサロンVol.55~(2017年2月18日開催)

植木睦子さん
ニットキュア株式会社 代表取締役

大きくすることだけが経営ではありません。ちゃんと利益を出せれば、小さくても続けていくことができます。創業後、実際にどんな問題が起きるのか? どんな風に対処したのか? 小さく続けるメリットなにか?創業から今に至るまでの8年間の道のりを振り返ってお話いただきました。

この回のブログはこちらより



 
Vol.54
チャンスをもらえる人になろう! ~2カ月先まで予約が埋まるサロンになるために!私が実践してきたこと~耳よりサロンVol.54~2017年1月21日開催)

磯部百香(いそべももか)さん
アロマセラピーサロン フルムーンライツ主宰

人気サロンとして11年続けてきた中での成功体験と失敗談、集客できる理由、開業の準備に必要な事、続けていくためのコツなどについてお話いただきました。また、サロンの集客支援、女性の起業支援をしてきた経験から、コンサルとして選ばれるためにしてきたこと、成功している女性起業家に共通することなどもお話いただきました。

この回のブログはこちらより


2016年開催



Vol.53
思ったことは実現する!! ~自宅からスタートしてフランチャイズ展開するまで~耳よりサロンVol.53~(2016年11月18日開催)

杉本智美さん
株式会社ジョブワン 取締役 ドレス事業部責任者

個人事業主として、カラオケ・演奏会・発表会などのドレスの製造・販売で起業。自宅の2階からスタートし、最初の1年間は、赤字続き。そんな中、必ず自分の思い描いたことは実現する!!という思いで、事業に集中し現在はフランチャイズを5都道府県に展開。起業から今日までの6年間を通して、たくさんの行動をする中で気づいたこと、良かったことなど、体験談を通してお話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.52
状況に柔軟に対応する“アドリブ事業展開” ~耳よりサロンVol.52~(2016年10月21日開催)

吉田 理恵さん
株式会社ハッピーリス 代表取締役

音楽家から制作プロダクションを設立、音響製品開発事業を立ち上げたものの体を壊して会社がピンチに。その後特殊音響センサーの開発から、ごっくんチェッカーの誕生、他者資本を入れてスモールビジネスからスタートアップ、アーリーステージに行く戦略と責任など、山と谷で葛藤しながら、計画通りにいかずにアドリブでやってきたという事業展開についてのお話をいただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.51
逆境を乗り越えて天職をつかむ!アナウンサーから講師へ。講師成功の秘訣と出版でブランディングするには ~耳よりサロンVol.51~(2016年9月16日開催)

倉島 麻帆(くらしままほ)さん
フリーアナウンサー・スピーチコンサルタント 株式会社スマイルボイス 代表取締役

アナウンサー(ディレクター)から、天職である「セミナー・研修講師」になったいきさつ、また講師として一部上場企業からも年間100回以上のオファーを得てビジネスを安定させるには? 本を出してブランディングし、ビジネスを加速するコツなどアナウンサーから人気講師になるまでのヒストリーやノウハウをお話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.50
【祝50回】海外とのビジネスで起業するということ~難しさとやりがい~耳よりサロンVol.50(2016年7月16日開催)

関谷 里美さん
株式会社スルシィ 代表取締役 ラフィア作家 バッグデザイナー

フィリピンで天然素材・ラフィアを使用した手編みのバッグを作り日本で販売することで、現地の女性たちの雇用を創出し、自立を支援するビジネスを展開する関谷さん。現地の女性たちに編み物のデザイン・技術を教え、大手百貨店でバッグを扱ってもらうまでになった経緯や海外とビジネスをする難しさ、やりがい、また作り手の編み子さんやパートナーと信頼関係を築くまでの道のりなどについてお話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.49
着物はビジネスの武器になる!~継続は力なり!着物文化を未来に伝えるための新たな挑戦~耳よりサロンVol.49~(2016年6月18日開催)

谷 加奈子さん
有限会社丸屋呉服店取締役 一般社団法人着物道代表理事

祖父の代から続く呉服屋の長女として生まれ、家業を継いだ谷さん。経営する中で直面した家族経営の難しさ、男性社会で継続していくことの難しさ。それらを経験した中で学んだ、女性ならではの事業を継続していくための秘訣、100年先の未来へ向けての新たな挑戦についてお話して頂きました。

この回のブログはこちらより



Vol.48
多店舗展開するネットショップオーナーが語る “ネットショップを仕事にするということ”~耳よりサロンVol.48~(2016年5月21日開催)

川口 縁さん
有限会社ドラゴンワークス取締役社長 ハチズカフェ店長

自社ドメインショップの他、大手ショッピングモールで多店舗運営していらっしゃる川口さん。ネットショップの多店舗による売り方の違いや集客、商品の仕入れ方法や在庫管理法などネットショップ運営の秘訣やノウハウについてお話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.47
発酵で楽しい社会を!休耕田で栽培した米からうみだす新ビジネス~耳よりサロンVol.47~(2016年3月26日開催)

酒井 里奈さん
株式会社ファーメンステーション代表取締役

岩手県奥州にて、休耕田を活用して非食用米を栽培し、独自の発酵技術を活用した米エタノールを原料とした化粧品等を商品化して販売されている酒井さん。水田や地域の未利用資源を活用した小規模循環事業のこれまでの歩みと、これからの展開についてお話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.46
ゼロからの出発!私の起業体験談&ビタミンママ経営学~耳よりサロンVol.46~(2016年2月20日開催)

渡辺 順子さん
株式会社VM(ビタミンママ)代表取締役

ビタミンママは「子育て中の女性が元気になれる地域情報を発信する」をコンセプトに発行された地域情報誌。経営の知識ゼロ、暗中模索の中、走りながら勉強し、16年間会社経営してきた道のりについてお話しいただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.45
ベンチャースピリット、3つ目の挑戦! 明日香村の再生は橘プロジェクトから ~耳よりサロンVol.45~(2016年1月23日開催)

建入 一深 (たちいり ひとみ)さん
(有)アッシュインターナショナル代表取締役、橘舎 代表

アナウンサーからスタートし、海外を飛び回り、帰国後、起業家に。3.11がきっかけで東京から奈良の明日香村へ移住。開墾から始め3年で橘のフレグランスを商品化するまでの道のりをお話いただきました。

この回のブログはこちらより



2015年開催



Vol.44
「食」と「農」を通して地域活性化 ~自分の強みを活かす~耳よりサロンVol.44~(2015年11月27日開催)

臼井 真美さん
株式会社 クリアリンクファーム 代表取締役

これまで歩んできた「起業」「社長になるまで」「食と農を通じての地域活性化の取り組み」と、ご自身の体験の中から「起業のポイント」「成功のポイント」「踏んではいけない地雷」についてお話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.43
事業承継した末っ子女性経営者の“戦わない”身の丈経営~耳よりサロンVol.43~ (2015年10月23日開催)

清水 直子さん
ファイン株式会社 代表取締役社長

歯ブラシ屋4代目を継ぐに当たり、女性ならではの「戦わずして楽しく会社を経営する」ことにスポットを当てて、肩の力の抜き方、起業家とは違う後継者ならではの強み、弱み、悩み、吹っ切り方についてお話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.42
会社員から起業へ、そして起業支援へ~耳よりサロンVol.42~(2015年9月25日開催)

三好一美(みよし・かずみ)さん
有限会社パイロエンタープライズ 代表取締役社長

自身の会社でジュエリー販売とメンタリングといビジネスを展開するかたわら、15年にわたる起業支援経験を通して、“起業とは何か”についてお話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.41
ネットとソーシャルメディアをビジネスに活用!「ネットとソーシャルメディアは、もう一人の片腕社員」~耳よりサロンVol.41~(2015年3月21日開催)

戸田江里子さん(株式会社ハッピーコム代表取締役)

講師自身のネットやソーシャルを活用した起業の体験談をもとに、
費用と労力を注入すべき事、優先順位の付け方など、お話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.40
ヒット商品を続々リリース。ネットショップ運営と実店舗運営のコツ。~耳よりサロンVol.40~(2015年2月21日開催)

藤嶋京子さん(株式会社INNOVA GLOBAL 代表取締役)

iphoneやスマフォのケースやアクセサリーを中心に販売するネットショップ&実店舗を経営する講師の、起業から創業10期目までの山あり谷ありの出来事、そしてこれからの挑戦等を凝縮してお話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.39
起業のきっかけは海外!ボーダレスに生きる ~人生を豊かにする発想法~~耳よりサロンVol.39~(2015年1月24日開催)

滝川 奈穂さん(株式会社CTS東京 代表取締役)

なぜ、ワークスタイルとして起業を選んだのか?海外留学をきっかけに起業した経緯やこれまでの経験、またボーダレスなライフスタイル、ワークスタイルのお話しを通して、ご参加の皆さまに起業という働き方について考えていただきました。

この回のブログはこちらより



2014年開催



Vol.38
身近なお掃除で独立起業 ~主婦のスキルを活かして仕事にしていくためのノウハウを伝授!~ 耳よりサロンVol.38(2014年11月22日開催)

高橋 敬子さん(NPO法人日本ハウスクリーニング協会理事)

主婦であれば、たいていの方が経験ある‘お掃除’で起業した高橋さんが登壇。掃除業界の現状やハウスクリーニングをビジネスとして独立するまでのノウハウや成功の秘訣をお話いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.37
Whyから考えよう!~あなたのビジネスに、あなた自身に、影響力を持たせて人を引き寄せるためのテクニック~耳よりサロンVol.37(2014年10月25日開催)

伊東 真由さん

起業や新規事業立ち上げなどでは、ご自身や事業内容に魅力を持たせ、周囲を惹きつけて巻き込むテクニックが必要となります。今回の講座では伊東さんの体験談をもとに、その実践テクニックを学んでいただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.36
志を起業というカタチに!~乳がん後の美とセクシャリティの問題解決企業を目指して~耳よりサロンVol.36(2014年9月27日開催)

西沢桂子さん(株式会社BRALABO代表取締役)

「美とセクシャリティ」にフォーカスした新しいビジネスを進めている西沢さん。起業するにあたっての協力者探し、資金集め、雇用、営業を通じて、「経営者」とはどういうものなのか?についてお伝えいただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.35
好きなことを学んで自分がやりたいことを仕事にするには?~マナ・カードを使って、自分の直感を信頼し、一歩踏み出そう!~耳よりサロンVol.35(2014年3月22日開催)

新井朋子さん(有限会社ホクラニ・インターナショナル代表取締役)

自然療法の講座、身体によい商品の販売、フラワー・エッセンスの講座、カードリーディングの講座、カウンセリングなど好きなことを学び、心・体・スピリット・環境面での気づきのお手伝いを仕事として提供している新井さんに、好きなことを商材として会社を設立し、起業に至った経緯をお話しいただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.34
趣味を仕事にする「5つの軸」~城めぐりを仕事にした“城メグリスト”が、経験談と戦略をお話しします~耳よりサロンVol.34(2014年2月22日開催)

萩原さちこさん(城メグリスト)

「趣味は仕事にすべきではない」という真逆のポリシーを持つ、城メグリスト萩原さんの、起業プロセスと実際の事例を具体的に追いながら、起業の心得やコツ、事業成功の秘訣や条件を皆様に考えていただきました。

この回のブログはこちらより

Vol.33
アイデアは身近なところから!「コアルーベルト」の産みの親、「コアルー」に恋した池さんの開発秘話とは?耳よりサロンVol.33(2014年1月25日開催)

池 成姫さん(株式会社COAROO代表取締役)

一つのテーマにこだわり、アイデアを授かって、様々な困難を乗り越えながら育てていくからこそ良いサイクルが生まれると語る池さん。日本政策投資銀行主催「女性新ビジネスプラン・コンペティション」でファイナリストに選ばれたビジネス「コアルーバッグ」をテーマに起業し現在に至るまでの経験談をお話いただきました。

この回のブログはこちらより



2013年開催



Vol.31
自分らしい仕事をする魅せ方とは! ~コツコツと積み重ねてきたメディアに対するアプローチ、PR活動などをお伝えします~~耳よりサロンVol.31(2013年11月23日開催)

浅野まみこさん(株式会社エビータ代表取締役)

起業後の自己ブランディングで成功し、多数メディア出演、書籍執筆、企業コンサルティングなどを開拓してきた管理栄養士の浅野さんに、ご自身の経験談を柱に、自己ブランディングの確立のしかたについて語っていただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.30
色のマジックで、ビジネス力UP!~あなたに似合う色とは?明日からのビジネスに色を効果的に使おう~耳よりサロンVol.30(2013年10月26日開催)

中井美香さん(カラムマーケティング主宰)

個人の魅力を引き出す、効果的な色選びについて、理論とワークで学ぶ、参加型カラーセミナーでした。「なりたい自分を演出するための色」「TPOに応じて効果的な色」「似合う色(パーソナルカラー)」について、デモンストレーションとワークを通して、目と感覚で学んでいただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.29
日本初!ライブで学ぼう!~自分にピッタリの起業の形を見つけ、最初の1歩を踏み出せるおもしろコーチング~耳よりサロンVol.29(2013年9月28日開催)

尾村 麻由美さん(コーチングラボ Coco Style代表/武蔵小山創業支援センターアドバイザー)

自分にとってピッタリの「起業」とは? 「起業」することで何を成し得たいのか? 自分らしい起業の形、そして最初の1歩を踏み出すきっかけが見つかるコーチングセミナーを、ワークを通して体感いただきました。

この回のブログはこちらより



Vol.28
チラシはビジネスのラブレター〜愛されたい相手に愛されるためのチラシとは
  • ウーマンズビジネスグランプリ
  • フリートークラウンジ
  • 女性起業家のための情報チャンネル「MUSAKO THE LIVE」月に4回ライブ配信!
  • 【女性限定】ムサコDE女子★朝活交流会 月に1回開催!
  • イベント情報
  • アーカイブス
  • お茶の間サロン
  • メールマガジン
  • ブログ
  • MUSAKO HOUSEを活用した起業家主催のイベントスケジュールカレンダー
品川区 品川区中小企業支援サイト SHIP 品川産業支援交流施設 西大井創業支援センター 大崎ブライトコアホール SHINAGAWAism