セミナー・交流会
ビジネスコンテストファイナル出場に向けたプレスリリースの活用術 ウーマンズビジネスグランプリ2026in品川【女性限定】
ジャンル:
- 起業・独立
- ビジネスプラン
- 許認可
- お金・資金調達
- 経営戦略
- ネット通販
- 小売業
- 飲食業
- サービス業
- 製造業
- 営業・販売
- 販促・販路拡大
- 商品企画・ブランディング
- 自己啓発
- コミュニケーション
残席数: 有 参加者メッセージ

講師:米澤 智子氏
ワンパーパス株式会社 代表取締役
中小企業診断士
一般社団法人PRプロフェッショナル協会認定 PRプロデューサー
PR TIMES公認プレスリリースエバンジェリスト
【プロフィール】
地方銀行・中小企業支援機関・クラウドファンディング企業で、一貫して中小企業の資金調達を支援。新規事業の認知度拡大に課題を持つ中小企業が多かった課題感から、「地域産業を支えるローカルブランド企業を、広報PRで100年先まで残す」をミッションに、2022年ワンパーパス株式会社を設立。主に従業員100人未満の製造業・小売業や学校法人等で広報PRの支援実績があり、直近1年間でのメディア掲載実績は70件以上。特にBtoB企業の信頼性を高める、新聞や業界専門紙等との濃密なリレーション作りを得意とする。PR TIMES公認プレスリリースエバンジェリストとして、商工会議所・行政機関等でのプレスリリースセミナーも積極的に開催。
| 開催日 |
2026年1月10日(土) |
|---|---|
| 開催時間 | 10:30 ~ 12:00 |
| セミナー概要 |
ウーマンビジネスグランプリに出場される方々を中心に、起業家のみなさまに、プレスリリースとは何か、上手な活用をするにはどうしたら良いかを詳しく解説します。情報発信が初めてという方にも、ワークを含めてご自身の事業のリリースについて考えていただき、このセミナーの受講後プレスリリース作成に取り組める状態になることを目標にしています。 ※ウーマンズビジネスグランプリに今年度、出場を予定していない方でもご参加いただけます。ご自身の事業PRのためにお役立てください。 |
| カリキュラム |
【メディアが取材したくなる広報・PR戦略の基本】 ・広報PRの基礎知識、広告との違い ・記者が興味を持つ「メディア視点」とは ・プレスリリースの書き方、送り方・配信方法の解説 ・プレスリリース作成ワーク(個人ワーク) ・タイトル作成のコツ (質疑応答含む) |
| 開催日時 | 2026年1月10日(土)10時30分~12時00分 |
| 対象 |
・女性限定 ・ビジネスプランコンテストにおいて上位入賞を目指す起業家の方 ・自社の事業にプレスリリースを活用してPRしたい方 |
| 受講メリット |
・起業家が自身の商品やサービスのPRをどのようにすればいいか学ぶことが出来ます。 ・プレスリリースの書き方や、基礎知識が習得できます。 ・自社事業を魅力的に紹介するストーリーとリリースの作り方が理解できます。 |
| 費用 | 無料 |
| 会場 | オンライン講座です。ご自宅などからご視聴ください。 |
| お問い合わせ先 |
武蔵小山創業支援センター 〒142-0062 東京都品川区小山3-27-5(武蔵小山駅前) TEL・FAX 03-5749-4540 E-mail info@musashikoyama-sc.jp |
| 申込み方法 |
お申し込みフォームにてお申し込みください。 お申込み受付後、受講票を発行(メール)いたします。 ※お申込はお一人様につき一件のみ承っています。 |
| 定員 | 14名 |
| 注意 |
販売(セールス)を目的とした方の参加は固くお断りいたします。 講義中の撮影、録音は固く禁じております。 |
| 申込期限 | 2026年1月9日(金) |
























