登録アドバイザー紹介

(評価件数 20件/相談件数 20件)

相談者からの評価(4段階)

お薦め度:4.0
おもてなし:3.9
わかりやすさ:4.0
お役立ち度:4.0

相談者からのコメントを見る

中山 望 / ホープ・フィルムズ / HopeFilms

お客様の「伝えたい思い・こと」を動画のチカラで
伝えるお手伝いをする元TVディレクター

動画で「伝えたい思い・こと」があるのに、

・動画作り、何から始めていいの?
・カメラは、何を使えばいいの?
・編集は、どうすればいいの?
・動画を利用して、売り上げアップに繋げたい!など

動画に関する質問・お悩みなどをお気軽に、ご相談ください!

これまでに、テレビ番組や行政・企業向けの動画作りを20年近く、100本以上も経験してきました。特にNHKで番組ディレクターをしていた時は、ディレクション(演出)の他に、カメラマン、編集作業、ナレーターなどの実務経験もあり、動画に関する様々な質問・お悩みに対応することができます!

また、「マスコミに届く!プレスリリースの書き方」のアドバイスもご相談承ります!

専門分野、保有資格

◉動画制作

◉動画作りの講師

◉動画によるマーケティング

◉動画コンサルタント業務

◉プレスリリースの書き方

プロフィール
▶︎東京工芸大学メディアアート表現学科卒業後、都内のテレビ制作会社に就職。大手民放局にて情報番組、バラエティ番組、エンタ系番組などの制作に携わる。

▶︎TVディレクターとしてNHKに勤務。「おはよう日本」「ゆうどきネットワーク」「知るしん」など情報番組、ドキュメンタリーやリポートなどを担当し、日本全国を取材やロケで飛び回る。震災後は、被災地での現地取材、番組制作を行う。

▶︎結婚出産後、「子育てスキル」×「動画スキル」を活かした「撮りっぱなし動画を宝物にするママのための動画サービス」で、さいたま市ニュービジネス大賞2015 女性起業賞受賞。2016年9月に創業し、個人向けの動画サービスと並行し、フリーランスの映像ディレクターとして企業や行政向けの動画作りをスタート。

▶︎第3子妊娠中に、リモートワーク(在宅勤務)で「C CHANNELレシピ動画編集」や家族SNS「wellnote」動画制作を行う。

▶︎産後から「スマホ動画講座」「YouTube集客方法」などの動画作りをメインとしたセミナーや埼玉県在宅ワーカー育成セミナー(3期目)・厚生労働省埼玉労働局職業訓練校・商工会議所などの講師なども務めている。個人向けには、「ママ向けの動画講座」「おやこYouTube講座」を定期的に開催している。

【動画制作実績】
「ラクラクふわふわバルーンオール」HOWTO動画
飲食店サイネージ動画 4種類
飲食店ホームページ用WEB動画
株式会社 Ideal Works
さいたま市ニュービジネス大賞受賞者のプロモーション動画
ドラEVERプロモーション動画
榎本農園プロモーション動画
ローズラボ(株)プロモーション動画
でんでん新名物盆栽餃子プロモーション用動画
ユニバーサルかぎ針のプロモーション動画
C CHANNELレシピ動画編集
ウェルノートインスタ用動画構成・編集
インキュビオン株式会社イベント動画撮影
(株)キッズぽけっとプロモーション動画 など

【セミナー・講座実績】
 H28.9 英会話教室 動画撮影・編集セミナー
 H28.12 飲食店向け 動画撮影・編集セミナー
 H29.11 ギネマム(株) 動画撮影・編集セミナー
 H30.1~2埼玉県女性キャリアセンター在宅ワーカー育成事業画像動画編集セミナー
 H30.5~6自分で作るPR動画の作り方セミナー
 H30.11 埼玉県クリーニング生活衛生同業組合 動画撮影・編集セミナー
 H30.12~H31.1埼玉県女性キャリアセンター在宅ワーカー育成事業動画編集セミナー
 H31.1,9,10 女性起業家向け 動画撮影・編集セミナー
H31.7 品川区武蔵小山創業支援センター女性起業の耳よりサロン
  H31.7埼玉県cocoオフィス向けスマホ動画講座
 H30.8~おやこYouTube講座
 H30.10~ママのための動画講座
 H31.4-R2.3厚生労働省職業訓練校 など

【プレスリリース実績】
● 2018年8月15日 大宮経済新聞
● 2018年8月24日 テレビ埼玉「News930」
● 2018年9月1日  埼玉新聞掲載
● 2018年9月26日  大宮経済新聞
● 2018年9月27日  毎日新聞社
● 2018年10月11日 大宮経済新聞ライター日記
● 2018年10月29日 Babinity’s(ベビニティーズ)
● 2018年11月3日テレビ埼玉「埼玉ビジネスウォッチ」
● 2019年1月6日テレビ埼玉「のびのびシティ埼玉」
● 2019年8月23日テレビ埼玉「News545」
● 2019年9月6日 大宮経済新聞    など
「お客様の伝えたいことを動画のチカラで伝え、世の中をよくする事!」をミッションとし、日々奮闘しています!

趣味は、家庭菜園です。さいたま市内の”極狭お庭”を工夫して、野菜や果物作りを子ども達と楽しんでいます。

業務内容など
企業向け

◉動画制作
◉動画作り方の講師
◉動画コンサルティング業務
◉動画マーケティング業務
◉プレスリリースの書き方講座や代行

個人向け
◉おやこYouTube講座
◉スマホ動画講座
◉ママ向けの動画講座 など

その他、動画に関わる事なんでもご相談ください。
基本情報
社名/屋号 ホープ・フィルムズ / HopeFilms
ホームページ https://hope-films.com/
所在地 さいたま市
相談者からのコメント
K.Yさん相談日:2024年2月15日
お話を詳しく聞いていただき、フォロワー目線のInstagramのプロフィール文を考えてくださいました。ありがたかったです。一緒に考えていただいたことで方向性が見えてきました。ありがとうございました!
Y.Mさん相談日:2024年2月7日
すばらしい動画制作者でいらっしゃる専門家の中山先生より頂いた率直なご感想やご意見が、とても参考になりました。お忙しいなか貴重なアドバイスを下さいまして、今後の課題と励みにさせて頂きたいと思います。中山先生に心より感謝申し上げます。
竹山直子さん相談日:2023年4月10日
販売戦略だけでなく、とても幅広にコメントいただきました!「伸びしろがある事業」というコメントをいただいたのは初めてだったので、自信につながりました。半面、実際問題として、想定顧客をもう一度分析&見直しする必要がある、ということが明確になり、とても勉強になりました。ありがとうございました!
H.Sさん相談日:2023年1月12日
私のレベルにあった動画作成をアドバイスしていただきありがとうございました。
一緒にスマホを見ながらリール動画の制作方法を教えてくれたので、わかりやすかったです。知識量が凄くてさすが元テレビ局のディレクターさんだと思いました。
匿名さん相談日:2022年11月9日
面談ありがとうございました。質問しやすい雰囲気で、起業前で経験の無い私に合わせて分かりやすくお話してくださいました。ご自身の経験や動画制作業界の現状も教えていただき、勉強になりました。またご相談させてたきたいです。
匿名さん相談日:2022年4月25日
1時間では足りないくらい盛り沢山で惜しみないアドバイスや情報をくださり本当にありがとうございました!!
的確なアドバイスで今の自分の課題がたくさん見つかりました。
また機会がありましたらぜひ相談に乗っていただきたいです。
窪田貴子さん相談日:2021年12月15日
実際の動画編集の方法も時間内で教えていただき非常にためになりました。
また、時間を過ぎてもアドバイスをしてくださったり、とても親身になって相談に乗っていただき感謝します。
K.Kさん相談日:2021年12月3日
貴重なアドバイスをありがとうございました。
YouTube開設への道筋が見えました。
私のインスタページに興味を持ってもらえて嬉しかったです。
吉田玲子さん相談日:2021年11月30日
中山アドバイザー様に多くの質問を問い合わせさせていただきました。実際、すぐに実施いたしました。結果を出せるように努力いたします。
R.Tさん相談日:2021年11月29日
急な日程でしたが調整して頂き、ありがとうございました。
プレスリリースについてわかりやすく方法を教えて頂きました。
また、企画書ができたら目を通していただけることになっていますので、大変ありがたいです。

最初 | 前へ | 1 | 2 | 次へ

中山 望トップへ

  • 女性起業家のための情報チャンネル「MUSAKO THE LIVE」月に2回ライブ配信!
  • MUSAKOアントレナビ
  • イベント情報
  • アーカイブス
  • お茶の間サロン
  • メールマガジン
  • ブログ
  • MUSAKO HOUSEを活用した起業家主催のイベントスケジュールカレンダー
品川区 品川区中小企業支援サイト SHIP 品川産業支援交流施設 西大井創業支援センター 大崎ブライトコアホール SHINAGAWAism