登録アドバイザー紹介

(評価件数 10件/相談件数 10件)

相談者からの評価(4段階)

お薦め度:3.8
おもてなし:3.8
わかりやすさ:3.8
お役立ち度:3.8

相談者からのコメントを見る

池田 範子 / またたび企画株式会社

集客に欠かせないホームページ・ブログ・SNS使いこなし。2011年より、年間200件を超える女性起業家のウェブ集客に関するご相談にお応えしています。

会社員時代とは違い、起業をした後の集客は、自分で頑張らなければなりません。口コミやチラシも大切ですが、ホームページやブログ・SNS・ZOOMなどウェブツールをうまく使って集客できるかが、成功のカギとなります。苦手意識を持つ女性が多いウェブ集客のご相談に対して、難しい専門用語を使わず、分かりやくご説明します。
「小さく始めて、長く続けて、大きくする」起業スタイルがモットー。まずは困りごとをお聞かせください。

専門分野、保有資格

・ホームページ・ネットショップ作成
・SNSツールを活用したウェブ集客支援
・アメブロ立ち上げ・カスタマイズ
・ZOOMでのオンライン講座支援
・お教室・サロン開業カウンセリング

プロフィール
プログラマー・ITコンサルタント勤務を経て、2011年またたび企画(株)を設立。
年間200名を超える女性起業家、起業を志す方のウェブ集客相談に乗っています。
一橋大学社会学部卒

【著書・執筆】
“好き・得意”を教える先生になろう! 「お教室」のつくり方“ (同文舘出版)
“植物雑貨クリエイター養成講座“ (日本創芸教育グループ) 販売・開業章 

【主なメディア実績】
フジサンケイビジネスアイ 掲載
読売新聞朝刊Womanコーナー掲載
主婦と生活社CHANTO掲載

【主な外部セミナー実績】
笹川平和財団主催「女性起業家の挑戦と支援」ワークショップ(イラン)
お茶の水学術事業会 就職・起業セミナー
西武街づくり活動助成金対象 女性起業セミナー
業務内容など
・ホームページ作成
ページの更新が簡単なワードプレスを利用してホームページを作成します。他社で作成したホームページのリニューアルもご相談ください。パソコンが得意な方には、その場で一緒にホームページを作成するコースも人気です。Jimdo・Wixなどでも対応可能です。

・SNS活用(インスタグラム・フェイスブック)講座
無料のSNSを使って仕事の集客につなげたい方むけに、アカウント登録から運営方法まで、パソコンやスマホを使って実践的に学んで頂けます。

・オンラインセミナー(ZOOM・Youtube)始め方講座
オンラインでセミナーやお教室を開催したい方むけに、ZOOMを使ったホスト開催のやり方や、Youtubeのチャンネル登録方法などを指導します。

・女性向けお教室・サロン開業カウンセリング
お教室やサロン開業のお悩みはありませんか?“「お教室」のつくり方“ の著書でもある池田が個別カウンセリングを行います。

その他、ネットショップ(カラーミーショップ・BASE)の立ち上げやブログカスタマイズ(アメブロ)、オンライン決済(ペイパル)、オンライン予約の導入方法などウェブ集客のことなら何でもご相談ください。
基本情報
社名/屋号 またたび企画株式会社
ホームページ https://matatabi.cc
所在地 東京都港区白金台5丁目22−11  ソフトタウン白金306号
メールアドレス ikeda@matatabi.cc
相談者からのコメント
N.Kさん相談日:2024年2月7日
とても分かりやすくお話をして頂けたので良かったです。
今自分がするべきことを再確認できました。
柿沼穂乃香さん相談日:2024年1月16日
とても丁寧に、実際に管理画面を操作しながらレクチャーしてくださったので、大変学びになりました。ありがとうございました。
M.Mさん相談日:2023年12月28日
池田先生が担当されたCANVA の講座がとてもわかりやすく、知りたいことが学べたので相談をお願いしました。
私の状況を理解いただいた上で的確なアドバイスがいただけて満足しています。
島田信子さん相談日:2023年12月20日
とても良かったです。
21日に、またたび企画に伺いホームページを、作成中です。
後火曜日でホームページができます。アントレーヌで、販売開始することを、入れて発信したいと思っています。
出来ましたら、ぜひ、見て頂けたらと思います、
皆様のおかげでとても楽しい毎日です
ありがとうございます
T.Mさん相談日:2023年10月30日
今回は1時間のみの相談でしたが、今後も別途、相談に乗っていただきたいと思いました。
匿名さん相談日:2023年8月22日
資料等事前に準備していただき、分かりやすく説明していただきました。
ありがとうございます。
匿名さん相談日:2023年8月16日
アドバイスを書面にまとめて下さり、聞き逃すことなく解りやすいアドバイスがありがたかったです。
SEO対策、検索ヒットのキーワードなど、専門知識がないまま行っておりましたので、アドバイスいただき理解が深まりました。
ありがとうございました。
匿名さん相談日:2021年6月18日
ショッピングカートの特性や実装方法、Wordpressテーマの特性を教えていただきましてありがとうございます。
いただいたアドバイスを念頭に、方針を決めていきたいと思います。ありがとうございました。
匿名さん相談日:2021年5月5日
具体的に今、何をすればいいのかがクリアになりました。
ありがとうございます。
  • 女性起業家のための情報チャンネル「MUSAKO THE LIVE」月に2回ライブ配信!
  • MUSAKOアントレナビ
  • イベント情報
  • アーカイブス
  • お茶の間サロン
  • メールマガジン
  • ブログ
  • MUSAKO HOUSEを活用した起業家主催のイベントスケジュールカレンダー
品川区 品川区中小企業支援サイト SHIP 品川産業支援交流施設 西大井創業支援センター 大崎ブライトコアホール SHINAGAWAism