VOL.39
上質なフレンチリネンを通して、シンプルで心豊かな暮らしを広めていきたい
松﨑直美さん
・事業所名:ハーモニーブルー株式会社
・事業設立:2022年3月
・URL:https://harmoniebleue.com/
・事業内容: フランス製リネン製品の輸入・販売
起業のきっかけ
住宅リフォームの営業を15年ほどやってきた中で、ものが溢れている家が多いと感じていました。訪問先では、収納が足りないといった要望も多くありました。そんな状況を目の当たりにして、ただモノを増やすというのではなく、愛着を持って長く使えるモノを増やし、生活をそれらのモノと共にするスタイルの方がもっと人は幸せになれるんじゃないかなと感じ始めました。
もともとヨーロッパのインテリアが好きで、休暇でフランス・パリを訪れた際に、インテリアショップ「メルシー」で見たカラフルなベッドリネンにとても感銘を受けました。日本では、リビングを素敵にコーディネートしている方が多いですが、寝室は日差しが入らなかったり、物置になってしまったりすることが多いです。寝室をもっと自分のプライベートな空間として快適に過ごしていただけたらいいのにと考えていました。
そこで、フランスで見たベッドリネンを通して、もっと人がモノに愛着を持って長く使える暮らしを実現し、それを通して幸せになってほしいと思ったのが起業のきっかけです。
また、自分自身も40代後半となり50歳を目前に控え、このまま企業で働くか、あるいは自分で何か新しいことに挑戦してみようかと考える時期でした。新しいことに挑戦した方が、これからの人生がより良くなるんじゃないかとも思い、起業を決断しました。
MU★SAKOとの出会い
2020年の3月末に会社を退職し、これから準備しようと考えた時にコロナ禍になり、外出ができなくなりました。ネットで仕入先や起業に関する情報をひたすら収集する日々でした。その中で知り合いになった方から、武蔵小山創業支援センターに行ってみたらどうかと教えてもらい、相談にいったことがきっかけでした。武蔵小山創業支援センターでアドバイスをもらった時に、女性のための起業スクールMU★SAKOを勧めてもらい、申し込みました。
当初は、事業計画書を作らなきゃいけないことも知らなかったので、女性のための起業スクールMU★SAKOで起業のベースの知識を教わり、MU★SAKOの終了時には事業計画書が完成したことが、私自身とても大きかったです。また、MU★SAKOは毎週土曜日にあり、火曜日の朝までに課題を提出する必要があり、宿題のボリュームも多かったです。しかし、今思うとそれぐらい熱量がないと事業を続けていくことは難しいと改めて実感しています。
もう一つ良かったことは、一緒に起業する仲間やマネージャーの方々との縁がすごくありがたかったです。今でもマネージャーに相談等でサポートもらっています。また同期とはSNSで繋がっているので、みんなが頑張っている姿を見て、私も頑張ろうという勇気をいつももらっています。それがすごくよかったです。
浅草で実店舗をオープン!
2020年11月にMU★SAKOを卒業し、2022年3月に浅草にある自宅1階のスペースにお店をオープンしました。その間、仕入先を開拓するために2021年9月にフランスに行き、仕入先の方々と実際に会い、商品を決めました。商品が決まったところでウェブサイト制作し、オンラインショップと実店舗の同時にオープンに至りました。ウェブサイトやオンラインショップの構築にあたり再度、事業計画書を作成し、ターゲット層や何を伝えたいのか、ブランディングについて深く考えました。店舗については、自分でインテリアを考え、知り合いの大工さんに手伝ってもらい、夫と一緒に内装工事をしました。
オープン後の1年目は、小売りが未経験なこともあり想定はしていましたが、実際にやってみないとわからないことだらけでした。1年目は店舗運営をしながら、ギフトラッピングやご購入してくださった方へお渡しするお手入れ方法の冊子など、必要なものを考え、作っていきました。浅草の自宅1階でお店をやっていますが、中心街から少し離れているため、人が頻繁に入ってくるところではないことを実感しました。
2年目は、集客方法を変えなくてはと思い、お店をやりながらポップアップなどに出店をして認知度向上に努めました。出店先はターゲット層がいるところに絞り、フランス商工会議所主催のクリスマスマルシェや逗子マリーナのマルシェ、軽井沢のモールに出店しました。出店していく中で知り合いがどんどん増えていき、イベント情報を教えてもらったり、紹介してもらったりしました。待っているのではなく、自分で行動し知ってもらうことにより、ベットリネンの購入につながったり、リピート購入につながったりしています。
今後は、もっと繋がりを広げていきたいことから、プレスリリースで情報発信を継続的に行う試みも始めています。
これからの事業展開
現在は、関東近郊のマルシェやポップアップに出店しています。ウェブサイトを見てくださっている方は関東以外の方も多くいらっしゃるので、今後は、関東以外のお住いの方々にも直接、商品を見ていただけるよう、エリアを広げて他地域のポップアップにイベント出店していきたいです。
インタビューを終えて
(インタビュアー:石井)