VOL.38
鉱物の純粋な美しさをもっと楽しみたい!ないなら自分でやろう!
木戸彩子さん
・事業所名:スパンキーアンドココ株式会社
・創立年月:2021年 3月
・URL:https://shop.spunkycoco.com/
・事業内容: インテリア鉱物の専門店の経営・ブランド戦略コンサルタント
起業のきっかけ
ブランド戦略コンサルタントとして以前は企業に勤めていました。当時は、天然石と言えば水晶ぐらいしか知りませんでしたが、たまたま通りかかった天然石のお店に入ってみたら、めくるめく魅惑の世界があり、自然が生み出す造形美の圧倒的な魅力に度肝を抜かれました。10年ほど前のことです。『石ってこんなにあるんだ、表情が豊かでこんなにも美しい世界なんだ!』と魅了されたことが原体験です。
鉱物は、何万年、何億年というとても長い時間をかけて地球が育んだ産物です。全ての石がキラキラ透明の美しいものに成長するわけではありません。日本ではアクセサリーやパワーストーンとしてのイメージが強いですが、海外では美術品として愛好されていたり、インテリアとして飾られていたり、もっといろんな楽しまれ方をしています。
私自身も、石の芸術的な美しさやインテリアとしての魅力に惹かれていたので、センスを感じるオシャレなお店で買いたいと思っていました。でも日本ではそういうお店がほとんどなくて。ちょっと怪しい雰囲気だったりして、お買い物体験に違和感を感じることが少なくなかったのです。そこで、「そういうお店がないなら自分でやる!」と思ったことが起業のきっかけです。
MU★SAKOとの出会い
『自分でやる!』と決めてから、まずオンラインショップを作りましたが、そこからのアクションをどうしようかと思っていた時に、武蔵小山創業支援センターが主催する『羽ばたけ!アントレーヌ』というテストマーケティングイベントがあることを知り、「公的機関がいろいろサポートしてくれるのは安心だ」と思い、すぐにエントリーしました。その頃、天然石事業を立ち上げたものの、全て1人でやっていたため、色々とわからないことや戸惑うことが多く、少し悩んでいたので、そのことをアントレーヌを担当されていたインキュベーションマネージャーに相談したところ、「女性のための起業スクール『MU★SAKO』というのがあるので、応募してみたらどうですか?」とアドバイスいただき、すぐに応募して、スクールに入ることになりました。
『MU★SAKO』では、起業の基本の「き」からお金の計算など筋道を立てて教えていただいたり、グループワークで同期メンバーと意見交換やアイデアを出し合ったりして、新しい視点や発想を得ることができ、本当にありがたかった。起業は孤独になりがちなのですが、同じステージにいる人たちと切磋琢磨しながら事業計画書を作成していくことができたので、孤独にならず楽しく取り組むことができました。また、インキュベーションマネージャーが親身になって伴走してくださったのも心強く、安心して準備を固めていくことができました。
羽ばたけ!アントレーヌでグランプリ受賞!
翌年の1月に『羽ばたけ!アントレーヌ』に出店しましたが、それまで物販の経験やイベントでの接客経験がゼロだった私にとって、とてもいい経験になりました。アントレーヌ参加者向けの事前セミナーで、集客方法やPOP作成などのレクチャーを受けたり、来場者をイメージした商品ラインナップを検討したり、SPUNKY & COCOのブランドを感じていただける打ち出しやディスプレイを考えたりと、色々ありましたが、どれも楽しく取り組むことができました。アントレーヌ当日の2日間は、多くの来場者の方から直接話を聞くことができて、とても参考になり、良い刺激になりました。また、武蔵小山創業支援センターのマネージャーや専門家の方々が丁寧なアドバイスをくださったので、1日目の課題を2日目に工夫して改善したりと、現場で柔軟にアプローチを修正することを学びました。そして、『MU★SAKO』の同期の仲間が手伝いに来てくれて、本当にありがたくて、嬉しくて、ずっとニコニコ楽しい気持ちで臨んだ2日間でした。その結果としてグランプリを受賞でき、とても嬉しかったですし、その後の自信にもつながりました。
チャレンジショップへの入居
『MU★SAKO』に通っていた頃は、実店舗を持つことは遠い先の夢だと思っていましたが、チャレンジショップの存在を知り、興味を持ちました。コンサルの仕事をしながらチャレンジショップをやるのって、時間的にも大変なのではないかと不安でしたが、インキュベーションマネージャーから色々とアドバイスをいただくうちに、なんとかやれるので?と思えるようになり、思いきって応募してみました。その後、面接審査を経て幸運にも入居でき、現在は武蔵小山創業支援センターの支援により、店舗運営に勤しんでいます。毎日すべてが勉強です。他のショップの方々から、接客や集客などを学ばせていただけるのもありがたいです。SPUNKY & COCOはインテリア鉱物の専門店ですので、ディスプレイをとても大切にしています。実際、店頭のディスプレイのあり方で、お客さんの反応が全然変わってくることを目の当たりにしているのは、とても大きいです。昨年はディスプレイの専門学校に通って、ディスプレイとスタイリングのプロ認定を受けましたが、チャレンジショップという実際の販売現場で、いろんなディスプレイを試しながら、日々スキルを磨くことができるのは、本当に恵まれていると感謝しています。 チャレンジショップにいると、多くの起業家や起業を考えている方に出会います。エネルギッシュで、自分の軸を持っていて、とても前向きな方が多く、皆さんからいつも元気と勇気をいただいています。私自身も、周りの方々にとって、そんな存在になれたらいいなと思いますし、ここには、そんな素敵な循環があるように思います。
これからの展開
自分で商売をすると、困難も多いですが、喜びはそれ以上に多く、今こうやって色んなことにチャレンジできていることが、とても嬉しくて幸せだなと思います。私は経営者として、まだまだ未熟で課題がたくさんありますが、なんとかやれています。武蔵小山創業支援センターと出会っていなかったら、今の私はなかったと、大変感謝しています。チャレンジショップは来年の春に卒業しますが、それまでにできることを全部やっておきたいと思っています。卒業後は、オンラインショップをメインに、POPUPやイベントで顧客とのリアルの接点をつくっていく予定です。BtoBへの展開も考えています。他にも色々なアイデアを温めており、実現していけるよう、今後しっかりと準備をしていきたいと思っています。
インタビューを終えて
(インタビュアー:石井)